ペットボトル入りの水

ペットボトルに入った水をわりに好んで飲むのだけれど
決まっていつも思うのは
ぬるくなると途端に不味い
冷えているときは美味しかったのに
でも冬はそんなことない
冷えすぎた水はお腹に悪影響だから
常温の水を飲む
ちょっと待てよ
よく考えたら夏の常温と冬の常温は間違いなく違う
夏の常温はもうお湯に近いかもしれないし
冬の常温は少し冷えた水かもしれない
水なんて味のない
なんてことを言う奴は放っておけばいいし
買うほどのものじゃないよ
なんて皮肉る奴は旅に出たことがないのかな
と逆にこちらが皮肉を言いたくなる
確かにその土地のその風土の水は
特別であり親しみやすい
水の美味しい土地は
お酒だって美味しい
ご飯だって当然に美味しいと思う
ああ、なんて贅沢なんだろう
旅に出て
人に触れて
風を感じて
歴史に触れて
美味い料理と美味い酒をたのしむ
ああ、旅が僕の心を加速させていくのに
と暑くなりすぎたリビングで
ミネラルウォーターを飲みながら
ひとり思い馳せていたのだった