ennui

あなたは頭を叩かれた
その瞬間
体育の授業でのマット運動の
うまくできなかった
前転やら後転やらを思い出した
天井から地面から壁から人まで
すべてがひとつである瞬間のこと
前転よりでんぐり返しのほうがしっくりくることは
置いておいても
頭を叩かれたとき
そう思った
学校が終わると
誰にかまうことなく
のんびりと歩いて駅へ向かった
駅までの道は限られた果てしなさがあって
退屈しなかった
でも嬉々ともしなかった
横からクラクションが響けば
後ろから蛇行しながら走る自転車が追い越していく
だんご屋のおばさんと目が合うことをのぞけば
ひとりきりの道だった
所々で雲が渦を巻いていた
雨は降らないが晴れているわけでもなく
雲は多いが曇っているわけでもなかった
青が見えるのにほんのりと暗い空だった
髪を切りたいと思う
歩幅を変えずに歩く
新しいスニーカーが欲しいと思う
思うだけで
本当ではない気がした
からだじゅうからわたしが抜け落ちて
一歩一歩が
アスファルトに象られて
曇りみたいな晴れが
くうきじゅうにはめ込まれて
苛々するわけでもなく
口を結んで前をみつめた
前髪がやたらと長いわたしが立ち
同じように口を結んでいる
わたしから出た言葉は
あなたは
から始まる言葉で
わたしは
からではなかった
せんせい、叩くなら今です
今しかないのです
それでも歩幅は変わらずに歩いた
駅前のコーヒーショップに
クラスメイトがいるのが見える
名前は
A子ちゃん、B子ちゃん、C子ちゃん
いずれそうなる
わたしから始まる言葉で
今は汚したくない
改札を抜ければ
時間が運ばれてくるのに
のに
なんてとても都合のいい
ホームにいる鳩を
目だけで追いかけて
唇をきゅっと噛み締めた(のに)
のに
なんて楽なこと
向かいのホームに電車がやってくる
わたしのところには五分後にくる
それまでベンチに座って
あなたから始まる瞬間を待ちわびる