没個性

男はスーツを着ている
頭にいかにも頭らしいものを乗せて
胸には大人に似たハンカチをさし

男は足を長くして、長くして
手の爪をいやらしく伸ばし、伸ばし

男は女を知っていると云った
酒は随分まえに手懐けたとも云った

地上から眺めても
それは実に憎たらしく
よって、空高くから眺めることにする

しかし、その憎たらしさは際立っている

こちらの考えが瞬く間に埋もれていく

あらゆるものをすり合わせろ
ものごとはわずかながらも表裏一体だ

男は通りを歩いている
夜に、夜という街を歩いている

もう決して、振り向かない
憎たらしくもない

地上から眺め
あるいは空高くから眺め

自らをわずかに見つめる
自らをわずかに殺せ

臆病をわずかに信じて

朝に目覚めて、目覚めて