あたたかいはんぶん、つめたいはんぶん

まどをとんとんたたいてね

あしをぱたぱたするんだよ

くもはふわふわただよってね

かぜはすうすうするんだよ

 

あいはあいをしらないから

つめたいきもちになっちゃうと

あいすることをわすれるんだよ

 

やさしいきもちはいつでもね

かなしいきもちをしってるよ

だからだまっているんだよ

 

きみがごはんをたべてると

わたしはごはんをみているの

わたしがじかんをもてあますと

きみはだまってわらってるの

 

まどをとんとんたたくとね

そらがきらきらしているの

りょうてがふらふらおよぐとね

ことばがぽつぽつおはなしするの

 

はるがふわっとおわるとね

なつがばったりはじまって

なつがぱったりおわるとね

あきがそろそろはじまって

あきがそろそろおわるとね

ふゆがするするはじまって

ふゆがするするおわるとね

はるがふわっとはじまって

 

だからときおり

しょうねんしょうじょになるんだよ